pktsuba’s diary

趣味で集めているグッズを紹介しています。

車を買います

2014/10/29 普通自動車免許(AT限定)をようやくゲットしました。
自動車学校に入校したのが去年の7月。
仮免を取ったのが8月。
それからサボり続け、やっと卒業出来たのが今年の2月。
それから8ヶ月以上サボり、ようやく先日免許を所得。
ストレートだったのにかなり長かった…。


何故こんなにダラダラしてしまったのかというと、まぁ就活だったからといえばそこまでなのですが、原付の存在がかなり大きかったです。
原付があれば割とどこでも行けるので、特に車の必要性を感じられなかったのが原因。

しかし、車の免許を取ったら車の便利さ、ありがたさに気づいてしまいました…。これからの時期、原付って寒すぎてホント辛いんです。

今は母親の車を借りて練習しているのですが、どうせ来年から社会人になって車が必要になるので今のうちに買っとくか!って流れで今、車を買う直前です。もちろん中古車。(正規ディーラーに置いてある車なので新古車扱いっぽいですが…)

父親の知り合いがダイハツのお偉いさんらしいので、ダイハツの軽自動車を母親を除く家族3人で見に行きました。(母は旅行中)本当にどの車も魅力的なんです。形も可愛いし色も沢山!!中でもミラココアとムーヴコンテが気に入ったのですが、私はかなり優柔不断な方なので、なかなか「この車種のこの色!」とは決めきれず…。(価格も殆ど変わらない)
妹がかなりのココア押しだったので、とりあえず「①ココアのピンク」、「②ココアの黄色」、「③コンテの黄色」と第三希望までの中古車営業さんに抑えといてもらいました。



しかし、私にミラココアを選ぶ資格があるのか。イマドキ女子な妹に対して、私はただのヲタ女子大生…。そして、小さくてキャワイイ系の、ミラココア似合う系の女子ではない。(ましてやピンクなんて似合わない)妹の推しにこんなにサラッと流されていいのか!?けど、ココアの内装カワイイ。でも…うわああぁぁぁあ!!!状態。

コンテだってシンプルで可愛いし、室内ココアより広いし飾り過ぎない。落ち着く。


どうしよう。


ウジウジと悩んでいたところ、母旅行から帰宅。すかさず2種類の車のパンフレットを見せました。

「どっちがいいかな?」

「お母さんも実物見たい。」

母の希望で、今日。今度は妹除く家族3人でダイハツへ。外に飾ってあるココアちゃんとコンテちゃんを見て、母が一言。

「ココアはあんたに似合わない」

お母さん本当にありがとう。(薄々気づいていた)

てなわけで、コンテ一択!色は悩みに悩んで、特別仕様車のコットンアイボリー(黄色)にしたいと営業さんに伝えました。(何故か父が最後までマスカットグリーン色を勧めてきたのがちょっと面倒臭かった)
昔から私のイメージカラーは黄色と言われることが多かったのと、何と言ってもピカチュウの黄色なので、このカラー選択です。

今週の日曜日もう一回行って、今度は成約する予定です。どれ位値引きして下さるのやら…ワクワク。

ローン組むつもりだったんだけど、母が一括払いで払ってくれて働きはじめたら無利子のお母さんローンを組んでくれるとのこと。決して裕福じゃないのに…感謝感謝です。

ココア辞めたって聞いたら妹どんな顔するかな。残念がるだろうな(笑)


そんなこんなで車のことばかり考えてたら、私の相棒の原付がすっかり拗ねてしまって、急に鍵の回りが悪くなっちゃいました。ごめんね。オイル交換行かなきゃ。