pktsuba’s diary

趣味で集めているグッズを紹介しています。

ニコニコ生放送 ゆず スペシャルウィーク(後半ゆず語り)

 

とうとう始まりましたね。


ゆずSPECIAL WEEK - ニコニコチャンネル:音楽

 

 

ライブDVD「新世界」、ミュージッククリップ「新世界」の同時発売を記念した企画だそうです。(11/26発売)


Amazon.co.jp: LIVE FILMS 新世界 [Blu-ray]: ゆず: DVD

 


Amazon.co.jp: 録歌選 新世界 [Blu-ray]: ゆず: DVD

 

実は私も6/15(日)のマリンメッセ福岡に参加してきましたが、飛んだり跳ねたり踊ったりでとってもにぎやかなライブでした。ゆずのライブに実際に参加したのは2回目でしたが、前回参加したFURUSATO熊本公演とはまたガラリと雰囲気が違いましたね。お祭りみたいにいっぱい騒げるライブだった印象です。めちゃくちゃ楽しかった!

 

この期間で放送されるライブDVDは既に持っているのが多いのですが、一週間の間毎日ゆずのライブ映像がガッツリ実況付きで見られるというのは、とても興味深いです。

11/18(火)21:00~ Wonderful World

11/19(水)21:00~ FURUSARO

11/20(木)21:00~ 2-NI-

11/21(金)21:00~ LIVE FILMS YUZU YOU DOME DAY1 ~二人で、どうむありがとう~

11/22(土)21:00~ LIVE FILMS YUZU YOU DOME DAY 2 ~みんな、どうむありがとう~

11/23(日)22:30~ ゆず「LIVE FILMS 新世界」&「録歌選 新世界」同時リリース記念SPウイーク~24時間特番~

 

やっぱり一番気になるのは最終日の24時間特番ですね。公式サイトには、

『これまでスペシャルウイークでお送りした作品に加えて
「YUZU ARENA TOUR 2013 GO LAND」や歴代MVをオンエア!!

※タイムテーブルは後日発表いたします。』

と書かれています。

歴代MVはかなり見たいです。録歌選はほとんど持っていないので…。

しかし、この日は先日の記事にもありますように、私の愛車が納車される大事な日なんで、あんまり気合入れて見ることは出来ないかな〜(タイムシフトは入れてるから大丈夫なはず)


この中のライブDVDだったらダントツでFURUSATOが好きです。もちろん、私が初めて参加したライブであるという贔屓目もありますが…(笑)

何がいいかって、タイムマシンメドレー。いい演出ですよね。この手の比較映像には弱いのです。他にも夏色をはじめ、スーパーマン、いちご等といった明るく楽しめる曲が沢山入ってるのがGOOD!


【ここから私のどうでもいいゆず語り】


「ゆず」は私が中学に上がった頃生まれて初めてレンタルしたCDだったので、だれよりも思い入れのあるアーティストです(確かジャケットが可愛かったからっていう単純な理由でレンタルしたのですが(笑))

因みに初めて借りたのは「HOME」というベスト盤。その後、「Going」「1-ONE-」「すみれ」とレンタルし、暫くすると「リボン」というアルバムがでたのでそちらもレンタル。当時はHOMEに入ってる「月曜日の週末」という曲が大好きで、ひたすらリピしてました。(歌詞は一切聞き取れてなかったのですがw)

いつも沢山MDを持ち歩いて塾に行くバスの中で聞いていました。

そして、高校に上がった頃「Wonderful World」というアルバムが出たので思い切って購入しました。初めて買ったCDもゆずということになり(笑)

そして次の年、「FURUSATO」というアルバムを購入。そして、驚きのニュースが。「ゆずが熊本にライブしに来る!」

チケットを絶対にGETしたくて、少ないお年玉を叩いてファンクラブに入会。あまり良い席ではなかったものの無事にチケットはゲットすることができました。そして、更なるニュースが。ライブのため熊本に来てるゆずがラジオの公開放送を行うというもの。しかし、平日だったので当時高校生だった私は見行けないだろうと普通に諦めていましたがその時…「インフルエンザ拡大のため学級閉鎖」急遽学校が休みになったので自宅待機の指示を一切守らず、ゆずのことを殆ど知らない友達を連れて8時間以上前から放送席近くで待機(暇人ですよね)しかもセーラー服で(笑)

運良く、放送スタジオ?が熊本ではかなり大きめのショッピング施設内にあったので、時間までひたすら時間を潰しました。

まー何だかんだで時間がきまして、実際ゆずが現れ、目の前でトークを繰り広げている姿を見た訳ですが、「あ、この人たちがゆずなんだ〜」っていう感じで結構あっさり終わっちゃいました。1分間最前列でみたら後ろの人と交代で掃けましょうってシステムだったかな。熱狂的なファンの人はホワイトボード?とかにメッセージ書いて見せてたけど「ワー、なるほどすごいなー」って感じでむしろファンの方に感心しちゃってましたね。いや〜でも、当時は本当にすごい賑わいでしたよ。

確か北川さんとはコミュニケーション取れなかったんだけど、岩沢さんが私が列から掃けるときに置き忘れてた学生カバンをすごい指差して教えてくれました(笑)んで、忘れそうになってたカバン持って「ありがとうございます」って敬礼したら敬礼返してくれた。めちゃくちゃ嬉しかったですね。

見終わった後は普通にプリクラ撮って「ゆず見た」とか「学級閉鎖」とかラクガキしたかな。忘れた!

当時のツアーブログによると、ライブ前日には自宅の近くの山に夕日を見にいらしてたそうで…。見慣れた景色にゆずがいるという何とも不思議な画像を幾度となく眺めました。

FURUSATOが人生初のライブだったのですが、初心者でもとても楽しめました。特に夏色の「もう一回」や、陽はまた昇るのタオル投げ、スーパーマンの手を上に突き上げるコールなんかがとんでもなく楽しかったです。夏色の「ソレソレソレソレ」が、熊本のお祭りに因んで「ドーカイドーカイ」にアレンジされてたところが地元人的には感動してました。


書き綴ったら長すぎた。

とりあえず、私はゆずが好きってことです。

では、そろそろ眠ります。

長文乱文失礼しました。